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『標本(サンプル)ゲーム』スクリーンショット等

タイトル オープニング
エンディング ?
ラストボス【鬼】 戦闘システム
大砲合戦 鋭い眼光
枯れた大地 アクションシティ
謎解きの1つ、と、主人公の顔 謎解きの1つ
アクション要素の1つ

※必要以上の減色をしましたので、実際の画面とは少し違います。

AzRPGScriptで制作

ゲーム内の人物が、ゲーム内の人物だと、自覚した物語

■■■■■■紹介文■■■■■■■■■■■■

 AzRPGScriptで使える、「基本システム」のフリー素材です。
 なおかつ、そのサンプルゲームです。

(「AzRPGScript」とは…… ゲーム制作ソフトの1つです)

■基本システム とは
 メニュー処理や、戦闘システム等です。

●機能列挙(AzRPGScriptに元々ある物を除く
・メニュー処理:「アイテム,状態,セーブ,設定,ロード」
・戦闘システム:低機能かつ軽いシステム
  戦闘時の選択肢「武器1,武器2,武器3,防御,アイテム,逃げる」
・ランダムエンカウント(あるいは歩数エンカウント)
・アイテム:薬、武器、装備類、イベント起動
・店システム
・文章表示設定
・マップ名表示
・ダッシュ(切替式)
・オートウォーク(切替式):自動で歩く
・ワープメモリ:位置を記憶して移動
・熟練度。武器を使い続けると進化し、別の武器にできる。
・指定位置まで移動(movのように相対移動ではない。movの絶対移動版)
・指定IDのイベントオブジェクトが向いている方向にある場所の"位置"を取得
・戦闘システムで呼ばれるラベル。これにより戦闘中でも、いくらか処理をしやすくなった。
  戦闘開始時処理
  戦闘毎ターン終了時処理
  戦闘終了時処理
  戦闘_攻撃ダメージ時処理
  戦闘_被ダメージ時処理
 もちろん戦闘システムはスクリプトで作られているので、それを直接改造する事も可能です。
 スクリプトは、一応、コメント(注釈、メモ書き)をある程度多めに入れております。
 それを見ただけで、人によっては理解できるかもしれないです。

●さらに細々としたもの機能列挙(細々しているので、改行無しで並べます
 経験値、レベル、全回復、アイテム増減、所持金増減、装備する、装備外す、マップ名が出ていたら消す、 装備類だけのアイテムリスト作成、アイテムリスト作成(選択肢用文字列)、特定の装備を外す、経験値取得、アイテム入手(増減処理だけでなく文章、効果音付き)、


■フリー素材
 一部を除き、ほぼ全部、素材利用可能。
(↑一部:実行ファイルとその説明書等)
 著作権明記、使用報告の必要なし(任意)。改変自由。
 システムの他、グラフィック、サウンド、ストーリー、全体が、フリー素材の扱いです。

 AzRPGScriptや、RPGやADV(アドベンチャー)ゲーム制作に興味を持つ人は、ぜひ手に取って(ダウンロードして)、内容を見てください。