蜘蛛くも

 主人公のクモ平八郎は、友人からこう聞いた。
「人間の家の中には食べ物がたくさんあって、一度入れば食べ物に困ることはない。現に人間の家に入り込んだ者たちは、食べ物にありつけたと見えて、もう出ようとしない」

 クモ平八郎はさっそく人間の家に侵入した。しかし食べ物は冷蔵庫や食器棚の中に入っており、探し当てることはなかった。しばらく捜しまわると、玄関まで見失って帰れなくなった。

 一カ月が経った。
 もうだめだった。クモ平八郎は、友人を恨みながら、干からびて、死んだ。

 人間がクモを踏んだ。足元に顔を寄せる。
「なんだ、クモの死骸か」
 クモ平八郎は、ちりとりではき取られ、ごみ箱へ捨てられた。

ワイヤー・パンサー 作
2006/12/20

無断転載、再配布自由
この小説等により何らかの損害が起きても作者は責任を負いません。